HIP HOP | DROOL☆BLOG

DROOL☆BLOG

アメ車とRAPとだいきんと・・・☆

掲載されている商品はAmazonにて購入できます。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
HIP HOP?
一言でHIP HOPって言ってもいろんな物を想像することができますよね?

じゃあHIP HOPって何ぞや?

僕も勉強中でハッキリとはわかっていないんですが、

まず、HIP HOPってゆうのは、音楽に限られたものではなく、ライフスタイルでもあり、文学でもあります。つまり、文化だということです。日本にも日本の文化に伴った食事、服装、音楽、舞踏などを含めたライフスタイルがありますよね?それと比べてもらえればわかりやすいと思います。

HIP HOPは1970年代にニューヨークのサウスブロンクス地区のスラム街で生まれたとされています。その地域は本当に貧困でドラッグに溺れる人達やギャングが多く、まさに無法地帯でした。
当時はディスコが流行っていて、金がなくディスコに行けない若者たちが、自分たちだけでパーティーを始めるようになりました。しかし、金がなくレコードも買えない環境であるため、誰も知らないような古いレコードをかけ、踊るというような状態で、彼らDJはそんな中から、レコードを擦って音を出したり、(スクラッチ)2枚のレコードをつなぎ合わせたり、そのリズムに乗せラップをしたりと、自分たちの世界を作りあげていきました。
そのDJ達の中に、マスター・オブ・レコードと呼ばれ、HIP HOPの神とも呼ばれているアフリカ・バンバータという人物がいました。アフリカ・バンバータは1970年代半ばにズールネーションという組織を立ち上げました。その組織はDJ、ラッパー、グラフィティアーティスト、BBOY、BGIRLを集めたHIP HOP組織で、暴力や、ドラッグの無意味さを訴え、正義、平和、自由、愛などを掲げ、HIP HOP界を盛り上げたと言われています。当時の若者達は、ズールネーションから発信されたスタイルに影響を受け、HIP HOPは急速に発展し、広まっていきました。

本当に数多くの説がありますが、どの説にも共通して言えることは人生そのものがHIP HOPだということです。HIP HOPが有名になり、メディアで取り上げられるようになったのも、貧困なスラム街から生まれた彼らの、メッセージ性が強いことからだと僕は思います。

ここでは、ほんの一部分だけしか載せていません。僕も勉強中でして・・・。
興味を持った方、ぜひ調べてみてください!
HIP HOPの歴史DVDなんかもいっぱいありますよ!
| だいきん | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
BBOY?
私たちはよく、HIPHOPに関係してる人達のことや、ダボダボの服を着ている人達のことを「Bボーイ」と呼んだりします。

今日は、そのことについて語りたいと思います。

まず、BボーイとゆうのはHIPHOPに関係してる人達のことではなく、ブレイクダンサーのことを指します。
1970年代、ディスコが流行っていた頃、ニューヨークのサウス・ブロンクスの公園などで、ディスコに行けない貧しい若者たちが、ターンテーブルを一つ持ってDJが音楽を流し、踊るというようなパーティーをするようになりました。
このようなパーティーで、踊りあっている中BREAK DANCEは生まれ、その時にDJをしていたクライヴ・キャンベルことDJクール・ハークがある発見をしました。それは、曲のBREAK部分(間奏部分)でよく盛り上がっているという事でした。DJクール・ハークは、ターンテーブルをもう一つ持ってきて、間奏部分を繋ぎ合わせ、BREAK BEATSを作り出しました。
そのBREAK BEATSで踊る人達を、BREAK BOY、BREAK GIRLと呼ぶようになり、彼らが踊るダンスをBREAK DANCEと呼ぶようになりました。そこからBBOY、BGIRLと言うようになったのがきっかけです。

おもしろくないですか?

HIP HOPが好きな方はぜひこういう歴史も学んでみてください☆

もっともっとハマりますよ!

次回はHIP HOP?について語りたいと思います!

↓ブレイクダンスのDVD達です☆↓ 当時のブレイクダンスが見れますよ!





| だいきん | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
Profile
Categories
Archives
だいきんのすすめ
らっぷ
お問い合わせはこちら
parabox59atyahoo.co.jp    atを@に変えてください。
ケンサクケンサク
Links
Admin
Genius Party