アメ車 | DROOL☆BLOG

DROOL☆BLOG

アメ車とRAPとだいきんと・・・☆

掲載されている商品はAmazonにて購入できます。




| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
復活!!
なおったぁぁぁぁ!!

修理工場ださずに完全に自力で直してやりました。

完全に車のことに関してはほんっとにど素人なんで、ネットでいろいろ調べながら、イグニッションコイルかえてみたり、電圧計ってみたり、接続箇所を磨いてみたり・・・。

ほんといろんなことをやりまくりました。

でも結局MSDでした。ほんとやっかいものです。

3ヶ月前に新品に交換したばっかなのに・・・。

とりあえず、MSD取っ払ってノーマルの状態に戻したら一発でした。

このままノーマルの状態で様子見ようと思うんですが、大丈夫なのかなぁ。

パワー弱くなって、坂道でエンストとかないだろうね?

でもまたMSD付けたらすぐにお逝きになられてしまうかもしれんし。

一体どの状態がベストなんでしょうね?

| だいきん | 23:19 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
エンスト VOL.2
はい。89ワゴニアのだいきんです☆

またまたエンストです。

ルンルン気分でお出かけしようと思い、エンジンをかけ、暖気のため外に出て

タバコを吸っていました。

すると、



ドルン、ド、ドル、ドルン、ドル、ド、ド、ド、プスっ・・・。



をぉーい!!



急いでキーを回しましたが、完全にご臨終です。

セルは回るので、バッテリーではなさそうです。

プラグがかぶったのかなと思い、プラグを一つ一つ外し、

チェックしてみましたが、異常なさそうです。

まさかなぁと思いながら、プラグが火を飛ばしているかチェックしてみました。

・・・。

チーンです。

3ヶ月くらい前にMSD新品にしたのに。

今回は保障終わっちゃってるんで、修理工場に頼めば、それこそご臨終です。

ど素人なんで、思考錯誤で直さなきゃなぁー。

友人の助けもあり、新品のMSDを借りることに成功しました。

明日か明後日に早速試してみたいと思います。

イグニッションコイルもダメだったりするのかなぁ。

完全に僕の範囲外の故障なんで、何がなんだか全くわかりません。

はぁ・・・。

とりあえず、いろいろやってみるかぁ!!

| だいきん | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SCAMP vol.2

SCAMP オリジナルポロ

調子に乗って作っちゃいましたチョキ

僕らのアメ車チーム、

FABLED SCAMP

のオリジナルポロですぴかぴか

僕の大好きな沖縄に行った時にノリで作っちゃいました拍手

まぁそれは置いといて。

そろそろSCAMP vol.2を開催したいと思っています。

でもいろいろと考えたんだけど、この時期ってやる事に困るんだよね・・・。

やっぱり秋だから「食」かなぁラーメン

ってか真の目的は、アメ車でドライブなんですけどね車(RV)

まぁ目的地がないと始まらないっすよねぇ。

なんかないっすか!?

誰か親切な方いいアイデアお待ちしています!!!


| だいきん | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
車検、修理完了!!
ワゴニアちゃん、帰宅☆

今回は、車検と雨漏れ、エンジンオイル漏れ、前輪からの異音修理です。



・・・。



なんかだだ漏れですね・・・。



雨漏れは運転席の外気を取り入れるところから、雨のくそやろーが浸入してきやがってました。

本来なら、中に浸入してきた水は前輪タイヤ辺りから外へ流れ出るんですが、その排出口が、錆などが原因で詰まっており、そのせいで、外気を取り入れる箇所から車内へと侵入してきたみたいです。

やはり古い車なんでしょうがないらしく、再発を防ぐために、水の通り道を新しく作り別の場所から流れでるようにしてもらいました。

さすが、プロですね!

エンジンオイル漏れは、アメリカから取り寄せたパーツ(なんてパーツか忘れちゃいました。)を新しく取り付け、ガスケットを新しくして、完了です。

前輪の異音は、ハンドルを全開に切るとギーっというような音がなるといったもので、タイヤを支えている部分をグリスアップして対処しました。

古い車は、なんだかんだでボロが出てきますねー・・・。

でもかっこいいんで、プラマイ0です。笑

車検も1ナンバーなんで、9万円以下でした!

一年車検ですけどね☆



てかお盆前に帰ってきたからよかったーっ!!



休み中はブイブイいわせたいもんですね☆


みなさんも、休み中はどこかに出かけられるんじゃないでしょうか?

事故には気をつけて、お互い安全運転でいきましょー!!




| だいきん | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イジイジ・・・。
やっぱり日曜日ってことで、車イジイジしちゃいますた☆

前から気になってたアソコをねっラブ


どこかっちゅーとね、





ドアロックピンが上がりきらない・・・。





よーするにドアのカギが開かないわけで・・・。






前に修理出した時にドアロックアクチュエーター?だったかな?

名前合ってるかわかんないけど、そんな感じのやつを変えてもらったんですけど、どーも不調で・・・。

ワゴニアのコミュニティ見てたら、ドアロックスイッチをバラして、

接点を磨いたらいいかもって書いてあったもんで、やってみました。



初めに言っときますけど、車ぜんぜんわかんないし、内部に潜入するのはまったくの初めてです。


とりあえずこの時点でドッキドキ☆

こんなん外した事なかったし。


まぁ探り探りでここまでここまで行ったんですけど、


何これっ?接点ってどこですかぁ?みたいな・・・。


まだバラせそうな感じがしたからやってみたらぁ、





カビとるっ!




なんでこんなとこがカビるだっ!




絶対ここが原因やん!ってぐらいあからさまな部分を発見しちゃったんで、写真みたいにきれいに磨いてやりました。


これで直ったら俺天才じゃね?っと思いつつ、ドアロック始動!









ガチャ。








直ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!








俺天才やん!









初めての修理大成功やん!









これで気分よく乗り降りできるわぁ☆

てかすげー楽しかったぁ。

またいろいろバラしてぇー!

俺整備士になろうかかなぁ。


ってゆうのは言い過ぎました・・・。


でも自分で直すって快感ですねぇ!


これやり続けたらもっと愛着が沸いてくるんだろうなぁ。
| だいきん | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大・大・大集合!!
Febled Scamp開催!!

ほんと待ちに待ってましたっ!!

集合後の一枚☆


車見えないんですけどね、記念にっ☆

車オンリーはこっち☆


左から順に、

シボレー    サバーバン

クライスラー  グランドワゴニア

USトヨタ   FJクルーザー

キャデラック  デヴィル

ダッジ     ラム

でーすっ!

一人で運転もさみしいんで、ジモティいっぱい誘いました。


ちょっと遠いかな・・・。


ワゴニアちゃんとわし☆


ナイスな一枚!!

海到着!!

途中、超レアな細い道があったけど、なんとか無事着きました。

そしてバーベキューしてワイワイっ☆

超楽しかったです!!



またやりたいなぁ☆





| だいきん | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わんぱく小僧☆
地元の友達とアメ車のチームを作りましたぁ☆

ってかまだ全員に話してないんだけど。

Febled Scamp

ってチーム名です☆

ってかまだ本決まりじゃないんだけど・・・。



Febledってのは・・・、



ちょっと意味忘れちゃったんですけど、



Scampってのは、わんぱく小僧って意味です。



チームと言ってもイベントに参加したりするわけじゃなくて、

ただみんなで、どっか行こうぜ会みたいな。




ガソリンもまた値上がるし、ワイワイしないとやっとれないですからなぁ。




完全にオイルショックだ・・・。




とりあえず第一回は、今週の日曜日!!

地元の海に一人一台でドライブ行ってきまーすっ☆

写真いっぱい撮ろっ!!


| だいきん | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
外出許可!!
ワゴニアがぁ、



帰ってぇ、



きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!




でも、一時帰宅です。

今回は、

エンジンオイルとデフオイル漏れと、

エンジンのヒュンヒュン音と、

塗装の手直しです。だったかな?

エンジンオイルがミッションからダダ漏れだったみたいで、パーツ取り寄せてもらってるんですが、アメリカからの取り寄せになるんで、納期がはっきりしないみたいです。

なんで、他の箇所を終わらせてからの一時帰宅とゆうわけです。

一応、応急処置はしてあるんで、まぁ大丈夫です。でも一応緊急時のために、オイル買いに行こっ!

エンジンのヒュンヒュン音は



こいつが↑



こんな感じで、割れてたのが原因でした。

ラジエーターのファンの奥に付いているベルトです。

切れなくてよかったぁ!!

ほんと早めに修理して正解でした。

なんでも、早めの行動が大事なんですね☆

| だいきん | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザ・入院
まったまた僕のワゴニアが入院しました・・・。

ほんとよー壊れる車です!

今度はエンジンオイルとデフオイル漏れです。

まーでも、古い車ですからしょうがないんですけどねー。

実際アメ車はよく壊れるといいますけど、古かったら国産も輸入車もそう変わりはないと思うんですよ!

実際よくメンテされていた車は乱暴に乗られていた車と比べるとものすごい差が出てきますからね。

僕も壊れなかったらあまり大切に乗らないと思います。

だからかわいくなっちゃうですよ☆

日本の環境もダメだと思います。

日本は車が壊れたら大半は製造したメーカーや、販売店が責められますよね?

アメリカは完全に自己責任の国で、車が壊れるのは乗ってるやつが悪いという考えが浸透しているみたいなんですよ。

そんな環境だったら誰でも大切に乗っちゃいますよ!

だからアメリカで走っている車はメンテが行き届いていて、日本で走っている車と比べると壊れにくいんです。

壊れるとやっぱりお金もかかっちゃいますから・・・泣

車は大事に乗りましょー!!
| だいきん | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW初日に・・・。
まず、最近ブログさぼってました・・・。申し訳ない。

ところで、みなさん、GWは楽しんでますか?

僕はGW初日にお出かけしようと思って、気分よく愛車のワゴニアちゃんに乗り込んでー、



キュルルルル、

キュルルルル、



・・・。



キュルルルル、

キュルルルル、

キュルルルル、




・・・・・・・。




キュルルルルルルル、

キュルルルルルルルルルルルルルル、

キュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル、






・・・・・・・・・・・・・。






エンジンかからねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

ガソリン入れたばっかだし、かぶってもねぇし・・・。

はぁ??

マジ意味分からん!!!

お馴染みのリバティウォークにHELP TEL!!!

どうやら、MSDというパーツがダメだったみたいです。。

MSDは、マルチプル・スパーク・ディスチャージと言って火花を何発も飛ばす機械みたいです。要するにCDI(エンジン点火装置)みたいですね。

↓これです↓


僕も壊れてから知りました・・・。(笑)

ってゆーか、壊れたのがGWでほんとよかったぁ!

出勤前だったらチィーンでした。

また一個勉強したぜぇ☆

でわ。



| だいきん | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
New entries
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
Profile
Categories
Archives
だいきんのすすめ
らっぷ
お問い合わせはこちら
parabox59atyahoo.co.jp    atを@に変えてください。
ケンサクケンサク
Links
Admin
Genius Party